きょうのできごと
火曜日。
洗濯をして、玄関掃除の続きをして教室の準備。

年長さんたちは、プール開きだったり遠足だったりで
いつもより集中力がなかったかな。
天の川のせかいってどんなだろうねって描きはじめたのだけど
遠足だったこは、えのぐを手ににぎったまま固まってしまった。

話を聞いても、天の川、見てきたんだけどかけないの、
どうやって描こうかなって考えてるんだけどわからないのって
ことなので、じゃあ画用紙じゃなくてスケッチブックにかいてみる?と
ちいさな画面ではじめてみる。色鉛筆もよかったのかな。
そうこうしているうちに、遠足の場所がプラネタリウムだったことがわかった。
見てきたばっかりすぎて、頭が大混乱だったんだね。
そうかぁそれはごめんね。って謝りました。見たのとかけるのちがうものね。
スケッチブックから、いつのまにか画用紙にうつっていた彼女は
空をいろんな色の色鉛筆を重ねて塗って、奥行きを見せていた。
絵の具じゃなくて、色鉛筆で大きな画面を塗ることも新鮮だったみたい。
さいごは空を眺めるおうちを描いて、おともだちのおうちを描いて仕上げ。
ピンクをよく使うけど、おともだちに、わたしはピンク好きじゃないのって
言われたのが衝撃だったみたいで、その子のおうちにはピンクは使わなかったんだよ
って教えてくれました。

夜は、小中高と同じ学校だったひとが作りに来てくれた。
友人のお誕生日祝いにブローチを贈るのだそう。
作りながら近況報告。同じ学校で、同じ部活だったり生徒会をやってたりしたんだけど
同じクラスになったことは一度もなかったから、手先の動きを見ていろいろ発見。
とても素敵なひとで、ずっとあこがれの方なのだけれど
意外なおっちょこちょい面も見られて、おもしろかった。

終わってからデザイン仕事。
千本ノック的な修正になってきた。

0時過ぎて夜ごはん。ナムルにしたニンジンがあまくて違う食べ物みたいだった。
サッカーはメッシ。
延長まで見ていたのに、延長後半さいごの5分で寝落ち。
なんて残念だったんだろう。(後半13分でゴールだった)
 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.niina-niina.com/trackback/1126
<< NEW | TOP | OLD>>