きょうのできごと
土曜日。
サッカーを見終えて、7時過ぎにもういちどおふとんへ。
今日は寝るんだーと決めてたんだ。
それでも11時過ぎに起きる。
キッチンに行くとボウルにフレンチトーストの用意がされていた。
フレンチトーストなんて、小学生時にあこがれてつくってみて
失敗して、あんまりおいしくないものという認識を持った以来。
忠実に言われた通りに焼いて、しょっぱいものと食べるようにとの指示のもと
ベーコンとほうれん草をいためて、トマトとさくらんぼを洗って
この前お嫁入りしてきたサノアイさんのくるみのお皿に載せてみて
まずその見た目におおっと小さく感動。
味もおいしかった。フレンチトーストの印象がかわったな。

ちょっと休憩して、仕事して、お昼寝。
ぜいたくな土曜日。
起きて、またパソコンに向かう。
もっと絵の具を使ったりしたいのよーと思いながらもまだPCからは離れられない。

やりながら、わたしは何がしたいのかなぁと考えていた。
これはもうここ、数年考えているテーマなんだけれど、ちょっとひとつの答えが出た。
おうちの中で本気でできるものづくりを考えてるんだな。
専門家だから、それを知っているから特別にできる作品じゃなくて
普段生活している圏内で手に入る材料で、ちょっとの驚きと楽しさを含んだものづくり。
だから教室での材料も、あとでおうちに帰ってもできるように
100円ショップで揃えることが多いし、
自分が本気で「作品」として人に見てもらうものも、簡単な材料と手軽な道具で
作れるもので、そんなのでこんなのできるんだーってしたいんだな。
こうやって文章で書くことを再開しなかったら、まとまってなかったかも。
習慣が調子良かったころに戻っていっていい感じ。

八百屋さんに行ってきて野菜モノの下ごしらえ。
冷蔵庫でしなしなになりかけの人たちを使いきる。

わたしの軽いひとことがきっかけになってしまい、
先々週近くに引っ越してきたシムラくんと3人でツバキへ。
前を向いて走っている人の話を聞くのたのしいなぁ。
からだもちゃんと気をつけなきゃダメだよねってことばもうれしい。
ホットサンド作るやつがうちに来たんだって話したら
それぜったい3週間で飽きるやつだよって笑われたので
そんなことないようにするんだと心のなかで決意する。
彼と自転車でじゃあねーって別れる近さになったのがおもしろい。

帰ってサッカー。おふとんの中で見る。
オランダ戦のが気になっていたので、アルゼンチンのゴールを見届けて
めざましをかけて寝る。
起きられるといいなぁ。

 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.niina-niina.com/trackback/1130
<< NEW | TOP | OLD>>