きょうのできごと
水曜日。
身体の中で、何かが闘ってくれているのを感じる。
すごく重い。今週は療養日だからと、自分を納得させて休む。

東に打ち合わせに行くユウの車に乗せてもらって、上野へ。
今日はここからギャラリー巡り予定。
まずはakatinさん板垣さんの参加されている上野の森美術館の展示から伺う。
わたしはものを立体的に捉える感覚が乏しいから、彫刻彫塑作品をみるとうっとりする。
いまにも瞬きしそうな、こちらに目を向けそうな空気感がうらやましかった。
電車に乗る前に行ってみたかった、上野ののもの。秋葉原とそんなにかわらなかった。

外苑前で降りて、ワタリウム美術館のシュタイナー展へ。
教育学で散々出てきたけれど、人として見たのははじめてだった。
ゲーテアヌム、行ってみたい建築の一つになりました。

そのまま歩いて山陽堂書店の安西水丸展。
やわらかなイラストの印象だったけれど、ぱきっとした色彩の絵が飾ってあった。
わたしは「ふき」の絵がとても響いて好きです。

スパイラルを一週歩く。この辺りに来ると恒例。
そのままヒカリエまで歩いたけれど、猛暑日には大変な散歩になってしまった。

ヒカリエでatelier tempoさんの出展を見に行った。今日が最終日。
やまさき薫さんが大学の先輩なので、「いま」何をされているのか興味津々。
5組の作家さんみなさんが芯のある空気をもっていらして、見ていて背筋がのびた。
8階も一周して、今日のお散歩終わり。
仕事終わって迎えに来てくれた車へ慌てて戻る。

さいきん放出の一方で、吸収を自分が受けつけなかったのだけれど、
今日はすっと見ていられる優しい空気が多くてよかった。
勉強にも、息抜きにもなった一日。

夜、コヤを待って、マサキさんに会いにひさしぶりのマグロマート。
はにかみ笑顔がうれしくてカウンターに3人で座る。
方南町から引越して以来、めったに来られなくなってしまってこちらも寂しい。
舌鼓を存分に打って帰る。新中野から歩いたほうが近いなんて嬉しい発見もした。

戻って、シャワーを浴びて読書。
この時間に白湯を飲みながら読書ができるなんてだいぶ通常に戻ったかな?って
よみながら体調を確認する。

2時過ぎに寝る。 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.niina-niina.com/trackback/1149
<< NEW | TOP | OLD>>