きょうのできごと
9月3週目の月曜日。敬老の日。

またあいだをあけてしまいました。
日記を毎日の習慣にするっていうのをなかなか戻せないなぁ。
前回の日記を見なおして、この2週間を振り返る。

アイデア出しをしていたウェルカムボードは、
ちゃんと2週間で仕上げて、このまえの土曜日に新郎にお渡ししました。
プラバンでメインの文字を作ったのだけれど、
同じ方法で焼かずに、絵を描くのを初めて試してみた。
500mm×400mmの大きさだったので、けっこう根気のいる作業だった。
鮮やかに、ポップに出来たのでよかった。
来週お披露目されたら、どこかに写真を載せよう。

ちゃんと制作に向けての準備期間にすべく、吸収を心がけて過ごした2週間。
自分にしてはたくさん本を読んで、テレビを見ている。
・韋駄天夫人(白洲正子)
・魔法使いクラブ(青山七恵)
・明日も一日、無事日記(高山なおみ)
・大奥(よしながふみ)
・SUIT(海外ドラマ)
・SMAP(ライブ)
かな。Lie to meを見終えてしまって寂しい中、SUITにはまりはじめた。
SMAPは2年ぶりにライブに行ってきた。
もともと佐藤可士和さん好きすぎてグッズが欲しくて通い始めたスマップですが、
入会して13年たった今も可士和さんグッズが手に入るので嬉しい。
そして、ご本人たちももちろんかっこいいのですが、ジャンクションの映像がすごくかっこいい。
すごく充実の3時間半でした。

青山七恵さんの『魔法使いクラブ』は、自分がどこで泣いたのかわからないんだけど、
目から水が垂れてきて、読み終わるときにはボロボロ泣いていた。
登場人物に共感というより、描写されている風景やできごとが自分のその時期とリンクして
奥の方に閉まっておいた気持ちを呼び出されてしまって、どうしようもない気持ちになった感じ。
作者を調べたら、同じ学年の同郷の方だった。どおりで。
しかもこの本、装丁の絵が同じ中学の同じ学年だった今井ちひろさんなのでした。
当時親交があったわけではないけど、顔を見て知っていた、中学の校舎を思い出して
いろんな気持ちがでてきちゃったんだな。
具体的に脳裏に描いていたのは、古い校舎の離れにある生徒会室にいる自分と、
その隣の部室で女子たちではなしをしているいまいさんだった。
さらにその隣の部屋が美術室(工芸用)だったのもあるのかも。
大きな学校だったから、絵画用の美術室と、工芸用の美術室があったのです。

このお話を読んだのが、ちょうど大きな絵を描き終えた後だったから
どうやら吸収しすぎてしまったようで、現在なんだかふわふわ夢の中を生きている感じ。
はやく現実に戻らないとなぁ。でもひさしぶりの感覚で楽しいからもうちょっと。

 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.niina-niina.com/trackback/1158
<< NEW | TOP | OLD>>